妊婦整体は母子のケアだと考えましょう
妊婦整体・マタニティ整体はパパからすると「ママのリラクゼーション」という「ママへのご褒美」といった認識が多いです。ですが、これは「ママのリラクゼーション」というよりも、その先にある「赤ちゃんにとっての環境調整」だと考えて下さい。
パパが思っている以上にママの心身の状態はお腹の赤ちゃんに「ダイレクトに」響きます。
- ママのストレス
- ママの疲労
- ママの心配事
- 余裕のないスケジュール
こういったバタバタの毎日はどんどんママを交感神経優位にしてしまい、自律神経のバランスは崩れます。そしてその「自律神経の乱れ」が子宮の赤ちゃんに直撃するのです。
ちょっと大袈裟な例え話をしてみます
ママの心身の状態が子宮の赤ちゃんにどう感じ取られるのか。言葉で表現をすると非常に難しいので、大袈裟に写真で紹介をします。
- 赤ちゃんは船
- ママの子宮は海
この関係で表現してみます。
○ママの心が安定している時
画像引用:http://goo.gl/V6X1ag
子宮は夏の太平洋みたいなものです。
○ママの心が不安定な時
画像引用:https://goo.gl/UZCXk8
子宮は冬の日本海みたいなものです。
これくらいの変化があると覚えておいてください。流石に子宮の中を見たことはありませんが、ママのストレスはママだけでなく、お腹の赤ちゃんにも周囲の家族にも大きな影響を与える事だけは確かです。
ママのケア=赤ちゃんのケア
以上、簡単にママの心身の状態と赤ちゃんの環境の相関性について紹介をしました。何が言いたいかというと「ママのケア=赤ちゃんのケア」になるという事です。パパは「ママばっかりズルい」「子供を盾にされている」といった気持ちになる事もあると思いますが、これは立派な胎教だと考えてください。
マタニティ整体とは、ママを通して赤ちゃんを守る為の取り組みなのです。
>>次は
「妊婦整体の目的」
「妊婦整体の目的」