はじめに
この文章は千里丘を中心に吹田、摂津、茨木、箕面、豊中エリアで妊婦さん、マタニティ整体でお悩みの方向けです。
妊婦OKの院を探しているなら
俊カイロは千里丘では少ない「妊婦さん、マタニティ整体」を承っています。
パキポキはしませんのでご安心下さい。
サクサク読める様に、本質的な部分だけまとめました。
助産院との提携院です
妊娠初期~産後ケアを担当しています。あと、助産師さん向けの勉強会も開いています。
助産師さんから直接の指導を受けた方が安心するとは思いますが、実はその助産師さん達に産前・産後の技術セミナーを開いたり、勉強会を開いたりしているのでノウハウとキャリア的にはご安心下さい(笑
提携助産院さんからの紹介状が無くても予約が空いている限りはご予約承ります。
妊娠2週間~臨月までOK
基本的にはいつでも大丈夫です
妊婦さんの施術は「パキポキ」をする事は無く「運動療法」と「疲労抜き」が基本となります。
ですので、安定期に入らないとダメ、という事はありません。
過去の妊婦さんの施術で事故やトラブルは0件ですし、施術は「お腹の張り」を道標にして行いますのでご安心下さい。
途中で引き返す可能性はある
お腹の張り次第です。
妊婦さんの施術は「お腹の張り」が判断基準となります。
お腹が張れば赤ちゃんが不安がっていますので止まります。様子を見て収まるならお腹と相談しながら刺激の程度を調整します。
お腹の張りはママの無意識と直結しています。張りが収まらないという事は「ママの不安が強い」という事です。
そういう時は迷わず施術は止めて、お腹の張りの見分け方を学んで頂いたりと、別の取り組みに切り替えます。
不安を取り除く事でお腹の張りを自分で管理・コントロールしてもらう為です。
途中での軌道修正の可能性だけは理解してねー!
妊婦さんの施術
ここが最大のポイント!
妊婦さんの施術は「整える」事よりも大切な事があります。
- 如何に疲労を抜くか。
- 健康貯金の確認
- お腹と会話ができているか
辛い・・・何とかしてたもれ
妊婦さんが来院される時はこんな感じですが、実際に「身体が辛い状況」かどうかは別です。
自分で追い込んでいる場合が結構多い
「わからない」が「怖い」に変わる
下手に何かして大事になったら・・・
こんな不安が妊婦さんを縛り、結果的に「動かしたらいいのに、怖くて動かせない」という状況が良くあります。
カラダが許す範囲を覚えていきましょう
妊婦さんのカラダは出産に向けてドンドン窮屈になりますが、動かせる限りはしっかり動かしてあげる事。
それがお腹の赤ちゃんにとっても、ママにとってもベストな行動です。
無理な動きは「お腹の張り」が教えてくれますので「お腹と仲良く」なる練習をしていきましょう。
「お腹の張り」を徹底的に避ける生活は、心身ともに窮屈になるだけです。
お腹の張りは「道標」になるんだよー!
理想は妊娠準備期間から
マメ知識として
ママにとっては一大行事である「妊娠~出産」は妊娠前からの身体づくりが「超重要」です。
- 妊娠前にどれだけ「健康貯金」を蓄える事ができるか。
- 妊娠後はどれだけ「健康貯金」の目減りを減らせるか
これが負担の少ない出産を行い、産後産褥期から子育てへとスムーズに移行するポイントになります。
「痛くなったから利用した」ではなく「元気なカラダを維持する為に利用している」くらいの気持ちがベストです。
目指せ「ツルリン君」だよー
解説:ツルリン君とは
「ツルリン君」とはお産の際の出血も少なく、赤ちゃんが産道を「つるりん」とおりてくる事。
母子ともに負担が少ない理想形の出産である。